犬の習性・特徴 | ONLY 1 WAN:行動学

犬の習性・特徴

今日は、犬がオオカミから受け継いだ、習性・特徴について紹介します。

 

    1.一箇所では排泄をしない

    

犬はこの世の中がトイレです。ここはおしっこしてもいいけど、ここはしちゃいけないなんてことは、インプットされてません。

でも、分かりやすく教えてあげれば、きちんとトイレを覚えることができる、かしこい動物です。

 

    2.世の中にかじっちゃいけないモノがあるなんて、理解できない

    

犬は目の前に広がるものは全てかじれるモノだと思っています。

「こらぁ~!!それかじっちゃダメでしょヽ(`□´)ノ」

こんな経験あると思います。

今日の画像はケンちゃんの「かじってんだから、来んなよ~」って顔です♪

 

    3.興奮したら、思いっきり辺りを構わず駆けずり回る

 

興奮したり、嬉しくなると≡≡≡≡≡ダァー!!θ ̄∇ ̄)θっと走り回る動物です。

おかげで我が家は毎日大運動会です。

 

    4.嬉しければ、全身を使って喜びを表現する


人に飛びついて口をペロペロなめたり、遊ぶときに口を使って、相手の体に噛み付いて引っ張ってみる。これも正常な犬の行動です。


どうですか??どれも当てはまりますよね~


犬が初めておうちに来たとき、こんなことを知っていたら、私もすこし楽な気分でしつけに取り組めたのになぁ~と思います。

「どうしてなかなかトイレできないんだろう…」

と思っていたのが、

「犬はこういう動物だもんなぁ…」

と心にゆとりができますね(≧∇≦)


まだまだ続く「犬の習性・特徴」、次は吠えることがテーマです。